最近のトラックバック

最近扱ったテキスト

  • ディック・へブディジ: サブカルチャー -スタイルの意味するもの
    英国本家サブカルチャー。カウンターカルチャーとしての歴史。
  • 小川洋子: 博士の愛した数式
    数字が繋ぐ「家族」。
  • 穂村弘: 手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)
    現代短歌、ニューウェーブ歌人とは。
  • 大塚英志: 定本物語消費論
    サブカルチャー研究の課題図書ともいえる一冊。
  • 斎藤環: 戦闘美少女の精神分析
    戦闘美少女アニメというサブカルチャー。
  • 西島大介: アトモスフィア
    セカイ系の漫画とは。
  • 吉田満: 戦艦大和ノ最期
    千田先生の発表。 そして「宇宙戦艦ヤマト」へ。
  • 中島敦: 中島敦全集〈1〉
    卒論発表「古譚」。中島敦人気は根強い。

リンク

« いち発表者の“雑想” vol.1 | トップページ | ゼミ報告・次回予告その7 »

2007年4月19日 (木)

とりあえず、本を読む その3

エロマンガ・スタディーズ―「快楽装置」としての漫画入門 Book エロマンガ・スタディーズ―「快楽装置」としての漫画入門

著者:永山 薫
販売元:イーストプレス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先に断っておきますがエロい話をします。(なんて前書きだ)

漫画研究をしていると、あっさりたどり着くのは「エロ漫画」というジャンルです。漫画研究をしてなくても、人間はエロ漫画にたどり着く、という反論は置いておくとして、エロ漫画というジャンルはあまり表舞台で語られませんが、漫画史において、そしてサブカルチャー史(というものがあるのなら)においても重要な位置付けとなります。

エロ漫画は、エロと冠するだけあってエロティックな描写に溢れた漫画のジャンルです。本書では狭義の定義として「性的な、またはエロチックなテーマで描かれた作品」と「性的な、またはエロチックなモチーフが重要な位置を占める作品」とのことです。

エロ漫画は、「なんでもあり」のジャンルであるといいます。(森山塔の言葉が引用されていました。森山塔は山本直樹の別名です。)ストーリーは破綻していても構わないし(むしろ常に?)、荒唐無稽な設定や状況、身体が描かれます。これらの「なんでも」が「あり」となるのは、根本的なところに「エロ漫画」という特殊なジャンルの、ありていに言えば「目的」が関係します。漫画という媒体に限らず、エロチックな分野というものはある種存在意義が確立されているという奇妙な、しかしながら納得の状況が存在します。

「目的」と遠回しに書きましたが、賢い読者の皆様はそれがなんであるのか海よりも深く理解していることでしょうから説明は省きます。訊きに来ないでくださいね。

本書の言葉を借りれば、「快楽装置」として存在する「「エロ漫画」ですが、これがなかなかどうして興味深い分野です。何より、身体の描写。絵を描いたことのある人なら分かっていただけると思いますが、ヌードデッサンは難しいのです。まず骨格のしくみが理解できていること、そしてその上で筋肉のしくみが理解できていること。それがなければ、服で誤魔化されない身体は非常に「リアル」から遠いものとなります。

「エロ漫画」は、手塚の系譜である記号的な身体で描かれるものもありますし、もっと写実的な表現で描かれるものもあります。しかし、共通するのは、「登場する女性(または男性)が性的興奮を得られる身体として描かれていること」があります。

その上で、様々なフェティッシュ要求(巨乳であること、幼児であること、など)がデータベース的に存在します。東浩紀は本書の帯文で「オタクのデータベースを支える脳内快楽の王国」と述べていますが、「エロ漫画」こそデータベース消費を語る上で欠かせないものなのかもしれません。事実その通りですね。

〈美少女〉の現代史――「萌え」とキャラクター Book 〈美少女〉の現代史――「萌え」とキャラクター

著者:ササキバラ ゴウ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

戦闘美少女の精神分析 Book 戦闘美少女の精神分析

著者:斎藤 環
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このあたりも合わせて読むと非常に効果的です。

なお、このあたりの議論はいずれゼミで扱う予定ですので、本書は購入しておかれてもいいと思います。漫画研究の分野において非常に良書だと思います。

エロい話でした。

先回りしてトラックバックは外しておきました。

*スズキ*

« いち発表者の“雑想” vol.1 | トップページ | ゼミ報告・次回予告その7 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いち発表者の“雑想” vol.1 | トップページ | ゼミ報告・次回予告その7 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ついったー

無料ブログはココログ